がんがんもんもん

がんがんもんもん

話したいことは山ほどあるけど

ダンガンロンパ5、6章のメモ

事件より世界観を解き明かすモードに入ってきてうきうき。

◆5-C
そのままにしておいた→?
あとここの血の色がピンクじゃないのは乾いて時間の経った表現なのかなー

◆植物の部屋
おーわだくんの名前入りのツルハシ?
やっぱり過去になにかあって、その再現を試みることで謎を解こうとしてる?○○○○○○○の妄想エンド的な…
花と毎日更新七時半のスプリンクラー。随分とまあアリバイとか時間差のトリックで使われそうな設定だなぁ。

◆食堂で話し合い
どうしてそんなに大きい事件のことをみんな知らないのか。記憶から消されてる?体に何をしたの、の答えはそれかなぁ。
ナイフが苗木のものに→これが犯行に使われて霧切さんともども疑われる展開と見た。

◆変な夢
気になるけどこれ以上どうしようもないかな

◆体育館
なんかモノクマ思ったよりちゃんと機械だ!?えー、じゃあ二人になったり神出鬼没だったりもロボット遠隔操作だったのかな。

◆植物園〜情報処理室
特に書くべきことが見当たらない…死体はどちらかといえば16人目さんのものな気がするけど

◆事件発生
今回はほんとにわからないなー
霧切さんが死体か犯人かなぁとは思うけど。
死体の上半身が濡れてるの、ガソリンとか灯油とかかけてる結果だったりして。

◆裁判
んー、なんかおかしい。噛み合わない。情報量も他に比べて乏しいし、親切設計でもない。犯人いないんじゃないのこれ?
ゲームの参加者は16人の明言があって、苗木霧切+アリバイある4人だと、やっぱり実は死んでたと思ったけど生きてた人いそう。

◆霧切さんと苗木の処刑方法がおそろい
いままではキャラにあわせてきたのにどうしてここだけ?
と思ったらこの学級裁判自体が霧切さんをはめるための罠だったらしい。なるほどなー

◆ここで生き残る
やっぱり外には出られないというか外の世界はないのかな。
ミステリだと視点の人が犯人パターンもよくあるし、記憶を消された苗木くんが黒幕ってこともあるのかなー。わからんなー。

6章
◆真相究明編
自由に操作していいっぽい。やった!と思ったけど案外自由じゃない…うーん、どうにも順序通りやらされてる感がある

◆えのじゅんだー!
わーいわーい!と思ったけど私むくろさんのえのじゅんのが好きだなぁ。

◆裁判
いやいや、最後の希望ラッシュどうなんだ

◆疑問いろいろ
いろいろ、なんだろーうーーーーーーーん
本当に殺してて、残った人だけ生き残ってる強く生きよう!みたいな……うーん……もやもやしたものが残った。もやもや。2やれば解消されるのかなー。
好きそうなキャラが序盤で脱落しまくったのでキャラゲーとしてエンジョイしきれなかった気はします。途中自由行動めっちゃ寝てたし …

あと、こう、本当にいいの!?この先希望とか持てるの!?世界の宝以上半分死んだよ!?みたいな…ネガティブだからつい心配ばかりしてしまう…出て生きていけるの…?全部えのじゅんの嘘の可能性もあるけどさぁ…うーーーーーーーーーーん。
2をやってアニメを見ます。

がんがんもんぱおーわり!