がんがんもんもん

がんがんもんもん

話したいことは山ほどあるけど

ダンガンロンパ3章のメモ

前回はクリアしてから打ってたけど色々忘れがちなので気になることその都度メモにしました。思考追いたい。

 

アルターエゴ
ちーちゃんかわいい。っていうかあれかな、みんなVRじゃなくてコピーして作られたアルターエゴなのかも。

◆雑誌の新刊が追加されない
「それは無理だねぇ。ボクがそうしたくても」
雑誌自体が廃刊?それとも初期設定しかできない?外の世界の崩壊?でもデータだとしたらアップデートも可能だよなぁ。

◆美術準備室の写真
やっぱこっちの今いる世界はアルターエゴで外では普通に暮らしてるんじゃ?でもってデジカメの写真もデータだからデータ世界に紛れ込んだ…?となるとVRじゃなくて実験になるよなー。昔やったフリーゲームにあった。なんか矛盾してるなーと思ったらクローンだった話。
でもその場合卒業特典はこっちの世界での記憶の持ち出し?なにか得することがあるのか?知ったら感謝するっていうのは、本来であれば生まれなかった(生きていない)存在だから?この学園の中しか彼らの生きられる場所はない?
でもアルターエゴinアルターエゴってありえるのかな…
んんんー、でもここにいるのがアルターエゴのみんなだとしたら、実験場で蠱毒なのかなー。優秀な若者の中でもっとも優秀な人を選ぶ?人工知能の発展のために優秀な若者を放り込んでる?それを監視して学ばせている?完璧な人工知能を作ろうとしている?だとしても殺人をやらせるのは悪趣味だよなー
アルターエゴの暴走とか?○○○○○○みたいな。
そういや立ち上げたときのスパイクチュンソフトのロゴの、モノクマの隣にいる女の子気になってるんだよね…16人目?

◆霧切さん
霧切さんは超高校級のなんなんだろう
探偵?
もし蠱毒説がありなのだとしたら前回の生き残りな気もする。

◆朝日奈さん×さくらちゃん
かわいい

◆お風呂場に集合
いやばれるだろ!!!!!

◆内通者
私はえのじゅんさんだと嬉しいけど、16人目って可能性もあるかなー。もしくは普通にモノクマにばれたか。
生き残ってる中に内通者がいるとすれば、それっぽいのは朝日奈さんか山田だけど朝日奈さんだったらやだなー。
アルターエゴは奪われたふりをして霧切さんが隠したみたいなのもありそう。

◆と思ってたら山田が死んだ

◆木槌
美術室にジャスティスハンマーのもとになりそうな木槌あったよなーと思って行ったら減ってた。のに調べても「木槌だ…」としか出なくておいおい!ってなる。減ってる!減ってるよ!!!!

◆そしていしまるくんも死んだ

えーと、ジャスティスロボはいしまるくんで、いしまるくんを殺したのは百億円が動機の人かな?
犯人二人いる気がする。というか別々の事件が同時におこった気がする。

◆死体消失
発見された死体が誰のとは明言されてなかったから山田が生きてていなくなったすきに逃げたとかあるかもだけど、モノクマノートがあれば出てくるかな。

◆二人以上は死なない
いや、これは死ぬやつだ……というかモノクマはなんで今回はファイルくれないの?ってなると、どっちかは生きてそうだなー

◆美術準備室の鍵
ちょっと!!!!!!!!あけろや!!!!!!!

◆捜索ののち美術室に呼ばれた私
おい!!!!!!!!!!

◆事件を計画し実行したクロのみ
この書き方だとやっぱり2つの殺人が起こってて片方は山田orいしまるが犯人ぽいなー。もしくは誰か第三者がこの二人のうちどちらかを巻き込んで計画立てたか。移動距離からして山田かな。

◆事件の振り返り
こうしてみるとセレスばっかり目撃したり見つけたりしてるんだなー。セレス+山田か。
山田がいしまるくん殺して生きてて、被害者だから犯人じゃないよ〜で乗り切ろうとしたけどセレスに殺された?
トイレ行ったすきに移動、眼鏡が血で汚れてると見にくいから洗う、そんでクロに美術室のハンマー使って殺されたのかな。でもトイレに行ったの朝日奈さんの調子が悪いからだし、それはコントロールできないよなぁ…

◆セレスの証言
「わたくしが朝日奈さんをトイレに連れてった」って言った!決まりかなー

◆保健室の輸血用の血
山田はこれを頭からかぶったのか

葉隠の部屋へ行け
こういうので一番怪しい人が犯人ってなくないか…
っていうか鍵かけずに外出るの不用心が過ぎる
筆跡が違うから子供の頃の夢か、こういうのやるのはやっぱ山田だよなー。造形とかやろうとしてたし。

◆腰が曲がらない
つまり台車をかがんで押すのは無理だ、と

◆手紙二枚
あーもーまどろっこしい!!!!わかったから裁判させて!!!!!!

◆裁判前
モノクマ二人出てきたのも犯人二人ですよーの示唆なのかな
ただあれなんだよなー犯人がわかっても動機が見えてこない…
アルターエゴ隠したのがセレスで殺したらアルターエゴを返しますよ、とか?
でもそれをしてセレスに得がない以上、山田もさすがに罠だと疑うんじゃ?うーん、セレスも得をする?
わたくしが内通者なので生き残れますって嘘でもついたかな?そんであなたが他の人を騙して卒業できればアルターエゴを差し上げます、と。

◆裁判
わかってることを霧切さんが説明して苗木くんが「そんな…!」って言ってるの見るとうーーー!ってなる。悔しい。実況プレイ見てる気分になる。私に説明させろー!

◆私の体になにをしたの?
なにかしら違いを感じているらしい霧切さん。その違和感は他のキャラにもあるのかどうなのか。
食事や睡眠しなくても平気とかかな…

◆三話のあと
うーん、やっぱりおしおきってチグハグというか現実でどうなってんのかいまいちわからないなー
だって突然のスピードで来る車とか空間無視してない?
嘘に関しては山田が予想以上にアホなだけだった。もー。
アクション要素とか言葉えらびとかの失敗がちまちま出てきて、似たような要素並べて選ぶのは推理じゃなくて国語の問題じゃん…って拗ねてます。わかってるのに失敗扱いになるのめっちゃ悔しい。

ダンガンロンパ、面白いところはめちゃめちゃ面白いんだけどかったるいところはかったるくて、2はこの辺改善されてるのかなぁ。どうなんだろ。引き続きがんばります。

それじゃあ続きはまたいつか。