がんがんもんもん

がんがんもんもん

話したいことは山ほどあるけど

ダンガンロンパを始める前に妄想してみた話

周りの人からダンガンロンパを散々すすめられてはのらりくらりしていたのですが、やっとこ重い腰をあげました。でもPSPが弟の手元にあるのですぐにはできず、パッケージと僅かな情報をもとにこうして妄想して楽しむことにしました。

昔アンドロイドアプリの無料体験で第一章までやったことがあります。なので一応キャラと第一の事件の犯人は把握済です。
あとなんか驚く仕掛けがあるらしくてネタバレ無しでやったほうがいいともききました。叙述トリックあるいはどんでん返しとみた。
それ以外は特に知りません。


一章までのネタバレを含みます。
ただし昔の記憶なので間違ってるかもしれません。
他の作品のネタバレは基本作品名伏せていきますが、○だらけでわけわからないので、わかったひととは友達になれる。


えっと、まず私の好きだな〜って思ったキャラが江ノ島さんとまいぞのさんで、やりながら連続で死んだ!?!?!!?ってなってました。
ただ、もしこの後もこういう感じで殺人が続くようなら、犯人(?)(本当に見つけなきゃいけないクロ?)って江ノ島さんなんじゃないのかなーと思う。最初に死ぬやつは怪しいんだ。○○○○○○○○だって○○○○だってそうだったんだ。
死んでたはずが生きてるって王道ではあるしね。でも脈まで取ってるしなー。○○○○○だと脇の下にボール挟んで一時的に脈止めてたし、そんな感じで。
○○○にはゲームに参加していない、商品でジャッジマンだと思ってた人が、実はプレイキャラクターで、そのままだと一位の座を取られることを見抜くシーンがあって、そんな感じで格好良く指摘してほしい。


最初に睡眠させられてたし、そこでなんらかの機械に繋がれて○○○○○○的な世界観に放り込まれてるのかもしれないなーとも思う。つまりここは夢の中。○○○の映画でありましたね。あんな感じ。最後まで犯人を見つけられなければみんな死ぬ的な。
でもそれならチート使えるキャラとかいても楽しそうですね。あ、でもちーちゃん?が確かPCに強いはずだから、チートキャラだったりするのかな。そもそもモノクマ自体がチートキャラか。電脳世界でモノクマがプログラミングだとするとまあぬいぐるみがあそこまでわけわからない挙動するのも突然現れたり消えたりするのも納得できる…?うーん。魔法とか言われるよりはましかなぁ。

えっとー、あと伏線で気になってたのは連続殺人鬼?
で、わざわざ出すってことはこの中にいるのかなーこれが似合いそうなのはだれかなーって考えると、ちーちゃんか文学少女か御曹司なのかな。
朝比奈さんとかさくらちゃんはもっと爽やに殺しそう。
ものすごい勘なんだけど○○○○がじつは女だったっていう叙述トリックを踏襲してる感じがしてて、だから女の子だと思う。
もしくは途中で転校生とかでやってくる可能性もあるのかな。
っていうかちーちゃんは男なの?女なの?男でいいんだよね…?

それから、霧切さんがどっかで加害者と疑われる立場になって救うシナリオありそう。○○○○現象。第一章で助けてくれたサポーターが消えて一人で立ち向かう。あ、それならいっそ被害者側でもいいのか。とりあえず霧切さんのサポートがなくなるタイミングがあるはず。

さくらちゃんがとんでもない死に方して男じゃなきゃできない!男でもできねーよ!も見たい。

占いの人はさくっと死ぬか、ちゃっかり最後まで生き残るかだと思う。犯人的に生き残りたいなら有能な人から殺してくべきだし、占いの人ノイズばらまきそうだから残しとくのもありそう。(人狼感覚)

あ、そう、犯人。
たぶん、この現象を作り出した犯人がいると思うんですよね。12人(?)中に学園サイドの人間がいて、対立を煽ったり殺すよう誘導したり暗躍してるぜ〜みたいな。結局は自分の意思に見えて処分される人はだいたい決められた通り、みたいな。
だから、前半はキャラを殺した犯人をさがす学級裁判だけど、後半になると高次元の犯人探しになる気がする。
で、だれもできない状態で殺人が起きて、真犯人はこの中にはいない!→江ノ島さんだった!江ノ島さん一人勝ち!ほかみんなしーぬ!みたいなのを期待しています。

んーあとはモノクマの意思?にあたる上の存在もあると思う。けどその意図はわかんないなぁ。
○○○○○○○○○みたいに金持ちの道楽?かもしれないし、○○○○○○○○○みたいに全国的に放送されて楽しまれて…たらやだなそんな世界。

とりあえず高次元の犯人(=モノクマの操り主)は誰なのか、えのじゅん死んだときの描写に注目しながらやってみよーと思います。


次は「君の名は」の妄想or感想か、ダンガンロンパ遊んでますいえーいって内容になると思います。原稿もね!
それじゃあ続きはまたいつか。