がんがんもんもん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんがんもんもん

話したいことは山ほどあるけど

KindleUnlimitedってアルティメットって読んじゃうよねって話

言いたいことはおおむねタイトルで終了です。

KindleUnlimited登録してみて一週間とちょっと、ざくざく本を読んでるので忘備録をしとこうかなぁと。自分じゃなかなか買わない技術書中心に読み漁ってます。普段は小説ばかりなのでそもそも文章の書き方からして全然違ってて面白いです。あとジャンルによっても文章の色合いが違ってるのも楽しい。DTMは軽いけど将棋は全体的にどどどんとしてましたし、文章関連の文章は水みたいでした。

Amazonへのリンクありますがアフィじゃないので飛んで読んでみてください〜

 

 

 

いちばんわかりやすいDTMの教科書 改訂版 (MIDI、AUDIOデータダウンロード対応)

確かにわかりやすかった
けど、ここまでは自力でやっちゃったよ!先に読んどけばよかった!って本でした。独学で学んでたことの補強というか、間違いがなかったことを確認できてよかったです。
DAWソフトとはなんなのか、どうやって使うのか中心。

 

コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ 目指せ! 譜面がなくても曲が弾ける人!

読みやすいしわかりやすいしおおーってなった本。
でもまだコードは覚えられてない。
自力で入力しながら、あれ、和音って基準点が違うだけで距離は同じじゃない?と思って、そういう方向から説明したサイトを探してたのですが見つからず、違うのかなーと思っていたところに出会った本です。あってた!
メジャーなら34だし、マイナーなら43みたいな、そういう覚え方ができるのでロジカル!楽しい!ってなりました。
覚えるのはまだ何度か読み返す必要がありそうですが。
キーボードが欲しくなったのはこの本が原因です。

 

DTM打ち込みフレーズ制作技法

今の私にはちょっと難易度が高すぎたので最後までひたすらフリックをして眺めるだけ眺めました。もうちょい慣れたら読み返したい。

 

シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書

 

シンセサイザー入門
わけのわからなかったDAWのつまみが意味を持ち始めました。
まだ全然音作るとかそんなレベルじゃないのですが、読んでてなるほどなーってところがたくさんあって楽しかったです。もうちょい慣れて音作りとかこだわり始めたら読み返したい。(そんなレベルまで到達するのかは置いといて)

 

ゲーム音楽

ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史


楽しかったし読んでてわくわくしました。8bitサウンド作りたい〜〜〜〜ってなってる私には特に序盤の話がほほうほほうって感じでした。
ゲーム音楽好きからしたらたまらない本です。マリオ、ドラクエファイナルファンタジー。ひゅー!作曲にあたってどうだったみたいな話とか、技術的にどういう曲なのかとか、多角的に解説してくれる面白い本です。

 

将棋関連の本5冊くらい
たくさん読んだけどどれも難しくてだめでした。
おのれ将棋……もうちょっと自分で指してみてコツというか指標がつかめてから本に挑もうと思います。本の図だと盤面が全然そうぞうできない…小さい将棋盤買おうかな…

 

キャラクターを動かす! マンガストーリー講座

マンガストーリー講座

こういう講座ってこういう感じなんだー!という新鮮な驚きが。
キャラの立ち絵3枚と表情6種類書け、という方法論があって、試してみたらものすごくキャラが動くようになったのでおおおーってなりました。次に活かしたい。
自分の書く漫画は他人から見るとわけがわからないらしくて、いまは伝えるための言語を学んでいる最中です。ちまちまオリジナルの漫画とかも書いていきたいなあと思います。練習練習。がんばります。

 

少年マガジンR 連載作品ぜんぶネーム公開特別号 [雑誌] (月刊少年マガジンコミックス)

少年マガジンR連載作品ぜんぶネーム公開特別号
いいの!!!!?!?!?!?!?!!!?!?
正確にはUnlimitedじゃないんですが無料だったので……え、いいの、いいの…??
ネームの大事さを最近自覚し始めたので、ひたすら読んで研究しようと思います。プロってすごい…すごすぎる…なんだこれ…いいのか…

 

誰でもできる速筆術 今より執筆速度が一〇倍速くなる方法(ブログ 小説の書き方)

誰でもできる速筆術
もうちょい筆が早ければな~と思って読んでみたのですが、すでにやってることだったー!ぬおー!というわけで個人的に得るものはありませんでした、残念。でもさくさくーっと読めるしかなり読みやすい文章です。(ちょっとダメ押しがしつこい感じもするけど)将棋の解説もこのくらい丁寧な本があればいいのになぁ。

 

KindleUnlimited、同時並行で10冊までしか読めないのですが、だからこそさくさく読んで次に行って気に入った本は本屋で買うみたいなサイクルができれば最高だなと思いました。
それと友人から借りた本やらなにやらで一週間で20冊?久しぶりに「読んだ!」って胸を張って言える感じですね。あー本読むのたーのしー!

並行して絵を書いたりムービー作ったり、なかなかに充実した一週間でした。熱とか出してたけど。熱出しながら本読んでたけど。
それじゃあ続きはまたいつか。

 

っていうのを一週間ほど投稿し忘れてたみたいです。げんざいそのいよくがとだえて台風との戦いみたいになってます。

その後読んだ本は月末頃にのせようかなーまだまだ読みたいジャンルあります。

それじゃあ今度こそおしまい!