がんがんもんもん

がんがんもんもん

話したいことは山ほどあるけど

JewelrysリクエストCo編

眠いのでさくさくっと行きます!
五十嵐響子をよろしくお願いします!
 

速水奏

さみしいかみさま / DAOKO
最初に言っておくと、私は速水奏というアイドルをだいぶこじらせています。
なのでいつも以上に与太話程度に読んでくださるとさいわいです。
速水奏の、いつでもクールで格好良くて、女の子の憧れで理想で、それでいて17歳の女の子な感じが本当に大好きで。
アイドル速水奏のファンとして好きな自分と、プロデューサーとしてそばにいたい自分がいて、なんかもうほんとあれなんです…うん…
思わせぶりなことしてくる割に微妙に無策で押され返すと弱いところとか可愛くてしかたないです。
でもステージに立つとHotel moonsideでね…本当に格好良くてね………
というわけでかなり選曲も悩みました。
私は速水奏の虚構(虚勢といってもいいですが)が大好きで、その世界を表したホテルムーンサイドが大好きです。
けれど、その裏にある本心というか、17歳の速水奏が覗くような歌も聞きたいなと思って選びました。
この曲には「月の裏側から」という歌詞があるんですが、そこも含め全体的にアンサーソングとしてとても合うなと。
ムーンサイド、月の側は地球から見て夜のことですが、月の裏側は地球からは絶対見えないんですよね。
つまり決してこちらに見せることのない本音なわけです。
ムーンサイドでは「もしその手を離したらすぐにいなくなるから」って言ってますが、この曲では「ほんとはここに
触れてほしいの 月の裏側より」だし「I 愛 I 愛 あいたいな」って感じで。
そもそも「触れたら崩壊 仮想の世界 何度も創りなおして」の段階で、速水奏のいざ押されるとすぐ崩れる虚勢の感じがめっちゃ出てると思いませんか。…思いませんか。
曲調もおしゃれ感や奏感はありつつ、ムーンサイドとはまた雰囲気が違ってていいかなと。
まだ発売されて間もない曲なので、カバーとして通るとは思ってませんが、聞いてみてもらえると嬉しいです。
 
触れたら崩壊 仮想の世界
何度も創りなおして
ずっと待ってた 身体甘くして
月の裏側から
 
触れたら崩壊 妄想の果て
何度も創りなおして
触れた途端に 崩れて消える
あたしの中のアタシ
 
I 愛 I 愛 I 愛 しりたい
I 愛 I 愛 I 愛 あいして
I 愛 I 愛 I 愛 アイがなくちゃ
 
この世界は破滅よ
 
速水奏が大好きですという話でした。
 
 
完全に雰囲気重視です。
そのうえ架空言語なので正直採用はないと思ってます。
ただ、さぎさわさん自身ファンタジーな歌を歌ってみたいって言ってましたし、架空言語がすごく似合うなあと思いまして。
アナスタシアの時にも架空言語曲を送っていた私です。音楽で大事なのはやっぱり音だと思うんだよなーっていう。
この曲は音全体が透明感にあふれていて、聞いた時のイメージカラーが青色というかビー玉みたいな感じなんですよね。
初めて聞いた時からなぜかガラスの森と空から降る紙のイメージがすごくあって、雰囲気がさぎさわさんとぴったりだなと思いました。
クリスタルの森の中で古書を読むさぎさわさんはきっととのすごく美しいので誰か書いてください。
アルジュナは見たことがないです。すみません。
 
 
強引niマイyear / 絶望少女達
送ってる人多そうですよね。
あんまり説明もいらないかなーって感じですが。
雰囲気がモダンレトロだけどポップな曲調がいいかなーと。
歌詞の適当だけど楽しく生きましょいえーい感も似合ってる気がします。
そんな中の「傷つくことも承知で凛と咲いていたい」に強さとシンデレラガールを感じるんですよね。
 
曖昧な愛の毎日
この世は浮世な夢よ
戸惑いは毎度のことよ
乗り切るのにはコツがいるわ
 
べつにGo!強引niマイYeah~
未来よりも今を
傷つくことも承知で
凛と咲いていたい
 
べつにGo!強引niマイYeah~
己、信じて行け
自分目線最優先
迷う時は自分を叱るわ
 
歌ってる声が割と脳内再生できます。
 
 
■ 橘ありす
しっぽのうた / 坂本真綾
私がありすというキャラのことを考える時、一番に出てくるのは名前ネタと知ったかぶりの背伸び感です。
あとは現代っ子感。最近は大人と絡むことが多いので子供らしさなんかも割と最初に出てきます。
この歌は全部の歌詞に?がついてる感じの歌い方がされています。
なんとなく、早く大人になりたくて、色々なことがわからない子供が、迷い込んで真実を探しに行くイメージがありすと重なるかなと。
不思議の国感があるけど、あまりにもアリスすぎないようにってことを考えてました。
 
きえたなまえ いみわすれたことば
かがみのなか なくなってるしっぽ
きのうまでの ここにいたはずの
わたしはどうしたの
 
とりあえず いかなけりゃ
このへやに もうなにもない
 
はしれ こんとんの なぞのなか
いつも しんじつは うそのなか
うたえ そんざいの やみのなか
いつか しんじつは きみのなか
 
いつか真実は君の中って歌詞がすごくありすっぽい気がします。
 
 
■ 二宮飛鳥
爆裂パニエさん / tricot
なんかもう歌詞の雰囲気とか話し方喋り方が全体的に飛鳥くんっぽいのでとりあえず聞いてください。
PVの雰囲気とか鎖とか赤いのとかも飛鳥くんっぽいので見てください。
曲を探すにあたってバンプとかRADとか往年の曲を色々聞いてたんですが、なんとなく飛鳥くんのイメージとあわなくて、やっぱり現代っ子に歌わせるなら現代性が感じられる曲がいいのかなーなんてぼんやり思いました。
 
嫌い白い肌の生ぬるさ 痛いくらいが僕にはちょうどいいと
以来それは君だけの感覚違う違うもっと仕様がないと言いたい
 
「生きるように生きるさ」
 
うそをついているのは僕なのかはたまたただの野次馬の君か
創造の管理も上手に行えていないくせに
僕は人をだませるほど頭がよくはないだろうし本当のことをすべて話すほど
馬鹿じゃない
 
とっても飛鳥くん。
 
 
Coの選曲は通らないだろうなーと思いながら送ってるので覚悟はしてますが、どれもイメージには合ってると思うので聞いてみてください。
お察しの通り菅野よう子さんも好きです。