がんがんもんもん

がんがんもんもん

話したいことは山ほどあるけど

JewelrysリクエストCu編

長めの文章書きたい熱の発散と総選挙支援のために、ブログをはじめてみました。
早速担当アイドルである五十嵐響子についての記事を書いていたのですが、ちょっと長くなりすぎたので先にリクエスト楽曲について書こうと思います。

思いましたが、書いてみたらこれまた死ぬほど長くなったので属性別に分けることにしました。
文章も漫画もプレゼンもついついだらだらしちゃうんですよねー
もっとコンパクトにまとめたい。

Twitterに呟いてた内容と重複しますがご容赦ください。
とかなんとかやってたら公開されちゃいました。
一曲も通らなかった!残念!
でも自信あるのでよければ聞いてくれると嬉しいです。

■ 五十嵐響子
深海のリトルクライ / sasakure.UK
https://t.co/Ck6BWYQ9oj
響子にはマーメイドパラダイスというカードがあり、その中で人魚姫に関係するハッピーエンドの曲を歌っています。
そして響子は自分の物語もその歌のようにありたいと願っているんですよね。
この曲はハッピーエンドの人魚姫の曲です。
(ハッピーエンドと取るかどうかは解釈次第だとは思うのですが)
主人公は人魚姫に憧れる現代の女の子。
歌っている土岐麻子さんはインタビューで主人公について「原動力にポジティブなパワーがあるはず」と語っています。
そのポジティブなパワーのある主人公像も響子と重なるかなあと。
当時ボイスが誰かもわかっていませんでしたが、おそらくソロCDではお嫁さんを重視したポップで可愛いアイドルソングが来るだろう、と考えていました。
それならカバー曲はちょっと違う観点から攻めてみようかなーと。

解ったの 私は
この肢で立たなくちゃ
恋も痛みも
全部受け止めていたいから

想いよ 届いてよ
物語が終わる前に

想いよ さあ
『愛して』ますと叫ぶんだ !

この力強さと、恋にまっすぐ走っていく感じが五十嵐響子だなあと思います。
あと単純にこの曲めっちゃ好き。

宮本フレデリカ
スマトラ警備隊 / 相対性理論
https://t.co/ztpK9y5drQ
パッと思いついて悩んだ末に結局ここに戻ってきました。
CDの曲がぽわぽわ可愛い系なので違った浮遊感のあるのがいいなーと。
フレちゃんの適当なんだけど自分の哲学がある感じと言葉選びが好きなので、相対性理論かぱみゅぱみゅかへなちょこから選びたいと思ってました。
「誰かわたしを逃がして」って歌詞があるんですが、
「アタシの手をとって、選んでくれるかなー?」とか
「告白の日かー。アタシもされたいなー」とか、
結構迫ってくるのに微妙に受け身印象なところがあって、両親の駆け落ちをロマンスと表現したり、そういうのに憧れてる感じふわーっとあるかなーと。
でも絶対真剣には言わないよね、って感じも合ってるような気がしなくもなくも。

やってきた恐竜 街破壊
迎え撃つわたし サイキック
更新世到来 冬長い
朝は弱いわたし あくびをしてたの

太平洋 大西洋 ここ一体何平洋よ
盗んだわたしの記憶をかえして
CIA KGB FBIに共産党の陰謀よ
誰か わたしを逃がして

宮本フレデリカを感じませんかね。

一ノ瀬志希
ウィッチ☆アクティビティ / KMM団
https://t.co/9jl3xnLkeW
欲望に勝てませんでした。
しきにゃんは不思議な魅力のある子で、最初から人気になるべく生まれてきたというか、設定は天才で科学者ですけど、そういう相手を虜にしちゃう力って魔女っぽい。
中世にいたら魔女裁判にかけられてそうだなって思うんですよね。
科学と魔法は紙一重。
曲のテンポは早くてピコピコしてて楽しげ。
適当な歌詞なんだけど、端々からただよう妖しさ。
今となっては別の曲のほうがよかったかなと思うのですが、CDがああいう曲だったからこそ、ちょっとこういう曲どうですか、みたいな。
秘密のトワレが本音ならこれは建前のイメージです。

猫も杓子も耳をピクピク 心ウキウキさせちゃって
非常識とか当たり前だぞ 魔法使うなら好き勝手
兎にも角にも瞳キラキラ 胸がキュンキュンしちゃって

それが『恋』なら当たって砕けろ
呪文のスペルは「好きなんです♡」

「この思い叶えたまえ」 祈るより叶えちゃえ
ケモノ的本能で空想・妄想なんてテリトリー


でも現実(秘密のトワレ)では砕けることはできずに実力行使しちゃうんですよね。
秘密のトワレ大好き。ササキトモコ氏は天才。

中野有香
ウラオモテフォーチュン / 小澤亜李
https://t.co/5zydLZcUNN
視聴前で完全にCD曲のの系統を読み違えてました。
きっとCDは恋愛要素少ないだろうから、可愛い恋してる曲とかどうかな〜と思ってた。
可愛くなりたくて努力していく自分を歌ってる歌を選べばよかった…
まあガッツだぜなんですけどね!モテたいハメたい中野有香
割と中野ちゃんは恥ずかしがりながらも素直に好意を伝えてくれる子ですが、人の恋心を読み取るのはいまいち苦手そうかなーという妄想がありまして。
押忍を言わないようにごまかす感じで、ごまかしながら歌ってほしいなーなんて。
女の子らしくなりたい自分と、強いことに憧れる自分と、でもやっぱり芯の強さがあって、そこらへんもこう、ふわっと…
恋色エナジー死ぬほど押せ押せ曲でしたけどね!

「キライ」の反対の、反対の、反対の、反対の
そのさらに反対の 気持ちはなかなか言葉にできずに
だけど絶対に、絶対に、絶対に、絶対に
この感覚、ウソじゃないから
思い続ければ届くって そう信じてる

結局、気まぐれ運勢も
どっちになったって
キミと一緒に迎えられたら
いいんだよ…

ちょっと可愛すぎるでしょうか。
でもこれ歌う中野ちゃんは絶対可愛いですよね。

櫻井桃華
なんか色々悩んで送りませんでした。
ワルツとか三拍子がよかったんですけど、結局いい曲が思い浮かばないし見つからないしで諦めました。
候補曲は
午前8時の脱走計画 / Cymbals
music / 南波志帆
あたりでしたが、桃華らしさとか自信とか信頼とか包み込む優しさ感が足りないなーーーってなって…
知り合いのこじらせ桃華Pに全て任せることにしました。


ピコピコサウンドとかふわふわサウンドとか好きでよく聞いてるので、今回フレちゃんとかしきにゃんとかに歌ってもらいたい曲多すぎて困りました。
ひとつも通らなかったけどいい曲だから聞いて!聞いてください!

PaCoはできれば発表前に書き終えたいですね。
あとそのうちボツ曲編も。
響子ちゃんの記事はうまくまとめられるかわからないのでここで言っときます。
シンデレラガールズ総選挙、もしよければ五十嵐響子に投票よろしくお願いします!

ぐっばいスィーティー☆
さよならスィーユー★